aokicoinブログ

アンティークコインと地金相場

アンティークコインの地金価格ってどのくらい?

 

こんにちは、aokicoin代表の青木です。
 
 
アンティークコインを投資対象として始めた時、どうしても気になるのが「金(地金)と金貨」の価格差ですよね。

アンティークコインと金地金の大きな違いは、そこにデザインが施されているということです。

そしてそのデザインが施され発行されたコインは、「減ることはあっても増えることは、ほぼ確実にない」ということです。

つまり、アンティークコインは、デザイン、希少性、という付加価値がついて価格の高騰に結びつくのです。

アンティークコインの地金価格は?

 

地金そのものには価値がある

金や銀など地金は、素材そのものに価値があります。

そして、金や銀などの地金には相場というものがあり、その相場=価格ということになります。

要するに、アンティークコインを購入する際には、その地金価格に近い価格で仕入れることで失敗を避けることができるというわけです。

 

oz (オンス)ってなに?

では、アンティークコインの地金の重さって何gなの?
という疑問が出てきますよね。

アンティークコインの重さの基準となっているのがoz(オンス)”になります。
日本ではなかなか聞きなれない言葉ですよね。

オンス(oz)とは、質量の単位になります。

ここで厄介なのが、アンティークコインで用いられるオンスは、「トロイオンス」といって貴金属や宝石の原石の計量に用いられるヤード・ポンド法の単位です。

※お酒や肉に使われるオンス(常用オンス)とは違いますので、注意が必要です。

アンティークコインに用いられる「トロイオンス」は
(オンスの表記は”oz”と書きます。)

1oz : 31.103g

になります。

 

oz(オンス)とg(グラム)について

アンティークコインには、5oz・2oz・1oz・1/2oz(ハーフオンス)・1/4oz(クオーターオンス)といった、様々な規格があります。

これを表にしますと

oz(オンス) g(グラム)
5oz 155.51g
2oz 62.206g
1oz 31.103g
1/2oz 15.5g
1/4oz 7.77g

になります。

 

実際のところ、地金価格でいくらなの?

では、これを金や銀の地金相場と照らし合せてみましょう。

この記事を書いている2021年1月5日の田中貴金属さんの相場では

金相場 1oz 221,608円
銀相場 1oz 3,164円

でございます。

では先ほどの表に追加しますと

金地金については

oz(オンス) g(グラム) 金価格
5oz 155.51g 1,108,040円
2oz 62.206g 443,216円
1oz 31.103g 221,608円
1/2oz 15.5g 110,804円
1/4oz 7.77g 55,402円

銀貨については

oz(オンス) g(グラム) 金価格
5oz 155.51g 15,820円
2oz 62.206g 6,328円
1oz 31.103g 3,164円
1/2oz 15.5g 1,582円
1/4oz 7.77g 791円

という結果になります。

 

アンティークコインは地金価格に影響を受けない?

ここまで、地金相場についてご説明してきましたが、アンティークコインは地金価格にあまり影響を受けないことも、過去のアンティークコイン相場から知ることができます。

 

アンティークコインの価格要素

なぜなら、アンティークコインの価格を決めている要素は

・希少性
・グレード
・人気

であるからです。

完全にコレクター商品なのです。

欲しいという人がいる限り、値段の高騰が必須になっていくというのがアンティークコインの世界であり、投資対象として扱われる理由でございます。

地金ってリスクある?

金地金のまま持っておくというのにも、それなりのリクスがございますよね。

具体的には、

・質量が大きいので、保管が大変
・重いので、有事の際には持ち出しができない。
・購入時には1gあたりの手数料が6500円程度かかる。
(売却時にはそれなりの価格上昇がないと利益にならない)
・200万円を超える場合は、マイナンバー登録が必須

他にもありますが、アンティークコインと比較するとこういったデメリットもあるわけです。

もちろん、アンティークコインにもメリット、デメリットがございますので、今後のブログでご紹介させていただきます!!

大切なご資産を、アンティークコインに変えておくというのは、ご退職後であったり、ご相続であったり、そういった将来を見越した場合に、非常に大きな「豊かさ」を享受することができますね。

 

 

アンティークコインに関する疑問、質問、なんでもお問い合わせください。

aokicoinは、お客様の「豊かさ」への一助をアンティークコインを通じて濃やかにさせていただきます。

最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

aokicoin代表 青木

関連記事一覧